Humane㊶ 柔らかなBrain&Heartの高校生たち

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

人は年齢を重ねるに連れ

年の功で経験値も増えてゆきますが

思考の道筋も定まってしまいます。

よく言えば安定ですが

ワンパターンに陥りがちです。

 

子どもの絵や詩に驚かされるのは

ガチガチの大人の常識に捉われず

かろやかで しなやかで のびやかだからです。

発見や発明もそんな脳と心から生まれます。

・・・と何やら知ったふうなことを言い出したのは

つい最近 

はっとするようなアイデアに出会ったからです。

それを提案して来たのは高校生です。

 

8月の中頃

防府商工高校の先生から連絡があり

「商店街活性化プロジェクト」に

協力して頂けないか・・・というのです。

えっ? 間違い電話かと思いました。

商店街活性化と青い鳥とが

頭の中で結びつかなかったのです。

しかし先生がおっしゃるには

生徒たちが活性化プロジェクトのひとつに

青い鳥の譲渡会を上げているので

生徒と一緒に相談にうかがいたい・・・と。

 

8月18日

 

防府商工高校の生徒さんたちが

国衙の猫シェルターにやって来ました。

 

お話をうかがうと

商店街活性化プロジェクトというのは

校外学習の一環で

防府市を元気にさせたいという志で

取り組んでいるとのこと。

 

なるほど。

商工高校らしいプロジェクトですね。

で、青い鳥がどのように参加を?

 

商店街に活気を取り戻すために

もう使われていない古い店舗を借りて

青い鳥が譲渡会を開く場を用意します。

そこにおおぜいのお客様に来て頂き

保護犬・猫と里親さんとのマッチングを図る

と同時に犬や猫とふれあって

人と人とが和やかに交流し

元気になってもらいたいんです。

 

その柔らかい発想と優しい気持ちに

驚き感動しました。

柔らかいBrain & Heart!

若いっていいですね。

「商店街の活性化」と「犬猫の譲渡会」

2つを結びつけるなんて

大人には考えも及ばないことです。
 

そして9・10・11月と3回実施したい。
協力して頂けないでしょうか?
という申し出に目頭が熱くなりました。

(写真は打ち合わせ後に

猫とふれあう生徒さん達です)

そして ちょうどこの時

青い鳥は多くの子猫の他に

多くのも子犬の譲渡先も探すことに

なっていたのです。

*8/26ブログで紹介

10匹のパピーがお披露目を待っている

 

まさに高校生からの提案は

グッドタイミングで訪れたのです。

 

 

先日9月3日には

同校の写真部の生徒さん達が訪れ

猫の写真を追っていました。

また10日には和字のシェルターに来て

今度は犬を撮るそうです。

 

商店街での譲渡会

第1回目は9月19日を予定しています。

どんな催しになるか楽しみですね。

(*詳細が決まりましたらご案内します)

青い鳥に吹き込んだ

ハイスクールの清新な風が

犬猫たちに幸せを運んでくれますように。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~
 
青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
 
【青い鳥の詳細はホームページを】
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ