Story氷を解かす9. 友ちゃんのお散歩初挑戦

おはようございます

《いっしょに 生きよう あおい鳥》

 

青い鳥には

お散歩の出来ない子がいっぱいいます。

野良育ちで首輪もリードも着けたことがなく

そもそも「散歩」ということを知りません。

 

お散歩できるのは譲渡の大切な条件。

ですから

もっと人手があればいっぱいふれ合って

ハーネスを着けリードを着け

お散歩の練習を始められるのですが

とてもそこまで手が回りませんでした。

 

でも最近はお散歩させて下さる

ボランティさんがだんだん増えて来たので

スタッフにも少し余裕ができ

初めてのお散歩に挑戦する犬も出て来ました。

しかし怖がりの子たちに

初めて外の世界に一歩を踏み出させるには

深い愛情と粘り強い根気が要ります。

 

そんなリアルな映像が撮れました。

 

12月3日

 

第2犬舎の友ちゃんが

初散歩に踏み出そうとしています。

Fさんが首輪をつけ・・・ハーネスを着け
・・・と少しずつ少しずつ手をかけて
ここまで出来るようにしてくれました。

手前で撮っているスタッフも

きみちゃんのリードを引きながらの撮影です。

友ちゃんが青い鳥に来たのは

2017年10月20日。

既に成犬のメスでした。


それから3年間 

ずっと青い鳥で暮らしていました。

この日初めてドッグランの外に・・・。

リードを握るFさんも

焦らずに ゆっくりと

まさに氷を解かすように

友ちゃんの気持ちに寄り添っている様子が

伝わって来ます。

 

 スタッフLINE 
 

よしみ:それまで私たちは全く

友ちゃんがさわれると知りませんでしたし

まして、お散歩に行けるなんて

考えてもいませんでした😢
お散歩の先導をしているきみちゃんが

青い鳥に来たのは

友ちゃんよりもずっと後ですが

お散歩は先に覚えて

やさしく友ちゃんを見守っているようです。

動物もちゃんとこうした

優しい心づかい見せてくれるんです。

よしみ:毎日、身近で見ているスタッフが

様子を見つつ声をかけ

手をかけ頑張っています❗️
一歩前進の様子が見えることは

とても嬉しくこれからの励みにもなります😊

 

スタッフも

きみちゃんも

みんなで友ちゃんを応援しているようで

こころが温かくなる動画です。

 

それに・・・何よりも

友ちゃん自身が一生懸命に

外の世界に向かって歩き出そうとしている

そんな姿が伝わって来ませんか?

 

がんばれ友ちゃん!

 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ