Diary2/24~3/2 青い鳥チャンネルが出来るまで

おはようございます

 

本日「子猫のお見合い会」を開きます。

かわいい成猫も出会いを待ってます。

 13:00~16:00 

*お車は国衙公園に駐めてお越し下さい。

マスク着用にご協力をお願いします。

2月22日から

和字シェルターの猫ハウスの様子を

毎日12:00~15:00の3時間

YouTubeでライブ配信しています。

このプロジェクトの経緯につきましては

既に何度か紹介していますが

青い鳥が企画した「テレわんにゃん」を

山口県のプロボノ推進事業が後押しして下さり

県外のプロの皆様のお力を借りて

実現することができました。

 

オンラインでシェルターの犬猫の日常を

全国にけて映像配信したい・・・

という構想は浮かんだものの

ITに暗い私たちには自力で実現するのは

高いハードルでした。

それでも通信会社に相談し

何度かシェルターに足を運んで頂きました。

 

こうして出された見積もりは3百万円近く

それを何とか100万円台まで削って

クラウドファンディングで資金を募る計画でした。

それを防府市の地域協働支援センターに話したところ

県のプロボノ推進事業に応募して見てはどうか

とアドバイスされて応募したのが始まりでした。

そして認定5団体の1つに選ばれたのが8月末。

 

10月初めにオンラインで

県内外のプロボノさん達とのマッチング会が行われ

何人かの方が青い鳥の企画を

実現するために参加して下さいました。

 

プロボノさん達との会議は全てオンラインで行われ

清水代表はじめIT音痴の私たちも

皆さんの会話に付いて行くだけで懸命でした。

 

しかし約半年後には実現したのですから

プロボノさん達のお陰です。

その主要メンバーのAnimaPickさんが

今回のプロジェクトを分かりやすく図にまとめ

ご自身のインスタグラムに掲載されています。

 

低コストでシステムを構築して下さった

経過が示されていますので

他の動物愛護団体様でも活用して頂ければ

日本全国でより多くの保護犬猫の譲渡に

つなぐことが出来ると思います。.

転載いたしますので

よろしければ参考になさって下さい。

👇

 

 

 

 

 

👆

以上がAnimaPick様の掲載内容です。
青い鳥チャンネルも始まったばかりですが

飛んだり、走り回ったり、ずっと寝ていたり・・・

そんなありのままの猫ちゃんたちの暮らしを

覗くことができます!

 

今後は少しずつ改良を加えながら

順次ドッグランや犬舎の映像も

ライブ配信して行く計画です。

 

そうしてシェルターにいる犬や猫を

実際にお家で飼わなくても

一緒に過ごしているような体験を提供し

保護犬・保護猫の良さを発信していきたい。
また
ご寄付やご支援をして下さる皆様に

青い鳥で保護している動物たちの

日々の暮らしの様子をお届けしたい。
・・・そのような思いから

このチャンネルを立ち上げました。

毎日12時~15時で配信していますので

お仕事の休憩中などにぜひ

チャンネルに遊びに来てください😻
また 気になる猫ちゃんを見つけましたら

猫ちゃん紹介動画もご覧ください!🙇
https://bit.ly/3rneRpJ​

 

現在 チャンネルに登録して下さった方は

128人です。

1,000に達しますと「投げ銭システム」も導入でき

活動資金にあてることが出来るようになります。

どうかチャンネル登録のご協力を

宜しくお願いいたします。😌
😸猫ちゃんハウスLive ~飛んだり、跳ねたり、お昼寝したり!猫ちゃんハウスを大公開!~ – YouTube

 

 

●2月25日(木)

 

3か月のオスと4か月のメス猫を引き取りました。(花 ぎん)

 

●2月27日(土)

 

4か月ほどのメス猫を引き取りました。(ロク)

 

●2月28日(日)

 

和字シェルターで譲渡会を開きました。

 

●3月1日(月)

 

1歳のメス猫をトライアルに出しました。(ドキ)

 

●3月2日(火)

 

4か月のメス猫をトライアルに出しました。(イシス)

 

「殺処分ゼロ継続のためのヘルプ!

犬舎を拡充し、水害時も命を守る場を。」

クラウドファンディング挑戦中!
👇
https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo

 

青い鳥チャンネルはこちらです👇

 

  【青い鳥の詳細はホームページを】

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ