Storyカルマ⑥ 外に出る準備 1歩1歩前に!

おはようございます

明日「子猫のお見合い会」を開きます。

 13:00~16:00 

カルマのお散歩トレーニング。

前回はドッグランと連絡通路を

リードを着けて一緒に歩く訓練でした。

1月 ハーネスを着け

2月 リードに慣らし

3月 人と一緒に歩く。

カルマは1歩1歩着実に前進し

外の世界に向かって歩き始めています。

前回は4月5日

連絡通路でまんざらでもない

カルマの“ドヤ顔”で終わりました。

 

その4日後

4月9日

初めてドッグランから駐車場広場に出ました。

人とカルマの陰が長く伸びている夕刻。
車や人の出入りの少ない時間帯を選びました。

(1分52秒)

パニックになるかと予想していましたが

意外に落ち着いているので

外に出るかも、と思いましたが

やはりまだ無理なようです。

 

4月12日

 

ほぼ毎日夕方の落ち着いた時間帯に

広場でのトレーニングを続けました。

(1分18秒)

人と一緒に歩くのには慣れて来ましたが

練習が終わると

急いで犬舎に戻りたがります。

もっとお散歩しようよ・・・とは

なかなかなりませんねぇ。

 

4月16日

 

広場のトレーニングを始めて1週間。

そろそろ外に出てみようよ

と出入り口のスロープを上がって見ましたが・・・(39秒)

まだまだお外は怖いようです。

4年間もシェルター内で暮らして来たのだから

無理ないよね。焦らず頑張ろう!

 

4月20日

 

広場の歩行もだいぶ慣れてきたようです。
いつものように一緒に歩いていると

足取りがだいぶ軽いので・・・(1分13秒)
スタッフの機転でそのまま出口まで直進したら

ご覧の通り記念すべきお散歩初体験。

わずか20mほどでしたが

この日は無理をせずカルマの意志通りに

引き返しました。

頑張ったね!カルマ😃
 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ