Humane67 ご夫婦でボランティア/大学動物福祉サークル/アレルギーだけれど

https://readyfor.jp/projects/aoitori-aigo-2

殺処分ゼロを守りぬくために

よろしくお願い申し上げます。

 

7月23~25日の三日間

延べ20名を超えるボランティアさんのお陰で

避難デッキ建設用木材の

防腐・防虫剤塗装の1回目が無事に済みました。

本当にありがとうございます。

 

その後天日での乾燥を行ない

ひと月後に2回目の塗装を行う予定で

再度Woodお助け隊へのご協力を呼びかけました。

しかし今年は盛夏になっても

停滞する前線の影響で長雨が続いています。

そのせいで木材の乾燥が進まず

8月21~23日に予定していた

2回目の塗装を延期せざるを得なくなり

今後の天気予報と土日の休日にあわせて

日程を組みなおし

9月4、5日に実施することになりました。

お手伝いをしていただく立場なのに

勝手なお願いをして誠に申し訳ありませんが

どうかお力をお貸し下さい。

 

 

Humane(思いやり)シリーズも67回目。

ひと月ぶりの掲載になりますが

他にお伝えする記事が多くて

なかなか紹介できずにいました。

その間にも

飼い主のいない犬猫のために

何とか力になってあげたいという

ボランティアさんが青い鳥を訪れては

お手伝いに汗を流して下さっています。

その様子をスタッフのLINEでお伝えします。

 

 ご夫婦でボランティアに 

 

7月31日

 

よしみ:今日も、暑い中

お散歩ボランティアさん来てくださいました🙌
隣り町から来られるご夫婦

最近はユキちゃんハヤちゃんを

お散歩に連れて行って下さいます。

(ユキとハヤは7月15日に引き取った母子犬です。

青い鳥に来た経緯は後日紹介します)
先日「2匹を洗ってあげたい」と

嬉しいお言葉をいただいていたので

今日洗って頂きました🙌

先ずは母親ユキ
とっても、優しく丁寧に☺️

続いて娘のハヤ

気持ち良さそうでした〜

ピカピカ✨になりました。

毎日忙しいスタッフは

シャンプーをしてやる時間がありません。

本当にありがたいです。
 

 

 「動物福祉サークル」を 

 立ち上げた大学生たち 

 

8月16日

よしみ:朝早くから山口大学の学生さん4名

ボランティアに来られました。


ドッグランのうんち取りから

お散歩も何回も行ってくださいました。
とっても助かりました。

学内で動物福祉サークルを立ち上げたばかり。

その一環として先ずは青い鳥で・・・

と4人でボランティアに来て下さったそうです。
どなたもまだ車の免許をお持ちでないので

防府駅からバスに乗って来られました。

ご苦労さまです。

 

山大でも

動物愛護に関心がある学生さんは

よく青い鳥にボランティアに訪れます。 

若い方に興味を持って頂けて

とても嬉しいです。

 

若い感性と言えば・・・

今年の市民活動センターのフェスタは

青い鳥のコーナーを高校生たちが

企画展示してくれることになりました。

高校生がどのように青い鳥を紹介してくれるのか

今から楽しみです。

 

 

 動物アレルギーだけれど 

 助けてやりたいと… 

 

8月17日

千:1か月ほどの子猫を引き取りました。
ささみ 1ヶ月
フロントラインスプレー
プロコックス済み

清水久仁子 :ささみは一般の方からの通報で

緊急に引き取った子です。

お電話で

「桑野山公園のトイレ前に

子猫が動けず横たわっている」と。

さらに状況をうかがうと

「自分は動物アレルギーなので

猫にさわれないのですが

何とか助けてやりたくて電話しました」

とおっしゃり

「費用も私が負担します」とのこと。

 

急いで行ってみると
電話をくれた方が子猫をタオルに包んで

抱きかかえ持って来て下さいました。

アレルギーで直接さわれないのに

費用までご自身で負担して

助けようとする優しさに感激しました。

青い鳥に戻り ad缶をあげると

ささみちゃん すごい勢いでたくさん食べました。

きっとお腹が空いて動けなかったのですね。
プロコックスもフロントラインもちゃんとやらせてくれ

人に懐いています。

ただ風邪の症状が強いので
一時預かりの I さんに託しました。
ささみちゃんという名前は

保護主さんが付けられました。

 

ささみちゃん

やさしい人に見つけられて良かったね。

また助けて下さった方も

作業着姿でしたので

お仕事のお昼休みに連絡されたのでしょう。

動物アレルギーがあるにもかかわらず・・・。

お陰さまで一つの命が救われました。

こんな優しい男性がいるなんて・・・

胸にぽっと温かい火が灯ったようです。

 

名古屋市H様/匿名様/里親H様/匿名様より

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ