ゼロへの道18. ピアノ━右の眼球を摘出した子猫

犬  2732 Mornings   三毛猫

 

昼11:30に トライアルの結果報告

正式譲渡が決まった子たちを紹介します。

 

殺処分ゼロを守り抜くということは

たとえどんなに重症な子でも引き取る

どんな命も諦めずに手を尽くす・・・。

そんな「あいかつ」の厳しい現場を

皆様にお伝えするために

《ゼロへの道》として紹介しています。

7月11日

清水 1.5か月の子猫3匹受け入れました。

保護された方のお話しでは
先に受け入れたオトちゃんの兄妹で
4匹同時に保護できればよかったのですが

この3匹をやっと保護したのが先日で
既にひどい状態になっていたそうです。

 

白黒のオス シャープくん

左が保護した時 右が治療して3日後

キズ白のメス オンプちゃん

キジ白のメス ピアノちゃん

保護時は右目が閉じていましたが

治療して開くようになると

白濁し壊死していることが分かりました。

いずれも病院にて
ノミダニ駆除済  虫下し薬投与済
血液検査エイズ、白血病陰性
現在、目薬の投与中

いちばん酷いピアノちゃんの写真です。

保護時


 

治療3日後

 

 


 

清水 ピアノちゃんは右目を

摘出する手術を受けます。
結果はまた報告します。

 

二伸
清水 右眼球を摘出したピアノちゃん
術後とても元気でした。


3日ほど入院し
1週間くらいで抜糸をします。

以下先生のお話しです。

👇
右眼球はありませんが

涙や目ヤニはこれからも出るので

目頭部分は縫わずに開けたままです。

片目が無くなっても

猫にとってはあまり支障はないので

今後は残った左目を

大事にしていくことが大切
 

・・・とのことです。

 

7月14日
よこ ピアノちゃん退院しました。
餌も食べて、とても元気です。
目が腫れていた時より、動きが良いです。

抗生剤飲み薬 目に塗る抗生剤
腕が真菌ぽかったので

塗り薬ももらいました。

5日後に再診察とのことです。

 

7月20日
よこ ピアノちゃん術後の目の診察。
抜糸していただきました。
体重も増えて、とても元気です。
目薬を処方されています。

ピアノちゃんの兄妹
オトちゃん オンプちゃん シャープくん


風邪をひいているため
ネブライザーと
風邪薬と目薬を頂きました。
 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在65人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

青い鳥の活動は
皆様のご寄付で支えられています。
私たちが「あいかつ」を続けて行けますように
どうかご支援をお願い致します。
http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ